べにうららの信オン生活

信長の野望オンラインのプレイ日記です



スポンサー広告 |

何を書こうか

信オンの課金停止中なので、ブログのタイトルに沿うネタが書けません
何を書くか悩みます
リアルの近況、はどーでもいいですよねw
よし、最近ハマってる(と言っても、やる時間そんな無いんだけど・・・)東方についての紹介でも


東方っていうのは、正式には「東方Project」といいまして、ZUN氏(通称・神主)の同人サークル上海アリス幻樂団が製作しています
元々は音楽の世界でBGMを作る事を目指していたそうで、それはゲームに大きく影響してます
作中のBGMがほんとに良い曲ばっかりで、東方が有名になったのもそれが一番の理由だと思います
また、ZUN氏が二次創作の自由を公言している為、BGMの同人アレンジがとっても盛ん
音楽から東方に興味を持つ人も大勢います。というか自分がそう
こないだ前日拉致でスキー行った時に、幼馴染のノートPCでやらしてもらいまして、それであっという間にBGMの虜です
登場キャラのほとんどが女性なので、知らない人からすると「それなんてエロゲ?」になるわけですが、ジャンルはシューティングです。エースコンバットとかのフライトシュミレーション的なやつじゃなくて、画面を埋め尽くさんばかりの攻撃を避けながら戦う弾幕系です
難易度はEasy・Nomal・Hard、そして他のゲームで言う所の最難関であるLunaticに分かれています
Easyだとグッドエンディング見れないので、取り合えずNomalクリアが初心者の目標
幼馴染がLunaticやってたので挑戦してみましたが、速攻で乙
音楽に釣られてやり始めたものの、弾幕ゲーが得意じゃない自分にはLunaticは無謀すぎましたw
少しずつ練習してNomalクリア目指しております
ちょっと興味が湧いたら、東方でぐぐってみてね!



今後の方向性が決まらぬまま、本日はこれにて終了です
雑記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
