べにうららの信オン生活

信長の野望オンラインのプレイ日記です



スポンサー広告 |

秋葉原通り魔事件

昨日、秋葉原で通り魔事件が発生し、7人の方が亡くなりました
実を言うと、その時ちょうど自分も秋葉原にいました。店内でパソコンとかプリンター相手にウィンドウショッピングしてただけですけどね。なんか騒がしくなってきて、外に出てみたらあの惨状が広がってたわけです
事件の現場に遭遇するなんて初めての事だったので、かなりビビりました。携帯で撮影するような心理的余裕は皆無です。外に出た時にはもう犯人は取り押さえられていたみたいですが、怪我をした人やその周囲で手当をしてる人達が見えました
正直ビビりすぎて詳しく書く程の記憶が残ってないんで、自分の体験については終了

さて、犯人は派遣会社に勤めている人でした。ニュースでは「製造業」「自動車工場」「大手関連自動車工場」などと言葉を濁してますが、どうもトヨタ系列の下請け工場みたいですね。まぁ、世界に冠たるトヨタのマネーパワーで、「トヨタ」という単語はたぶんニュースには出ないでしょう
事件前の5日、自分の作業用つなぎが見当たらない事に腹を立てて早退し、翌日から欠勤。つなぎが見当たらなかった事を、クビにされたと思ったようです。この工場で派遣労働者を大幅に削減する動きがあった事も、そう思った原因かもしれません。
実際にはつなぎはあったという事ですが、ちょっと怪しいですねこの辺。本当はハブって解雇しようとしていたけど、こんな事件が起きてしまって取材が来たから慌てて自己保身に走ったという可能性も十分あるんじゃないかと思います

全ての派遣会社が悪いというわけでもないし、不安定だからといってこのような犯行をする人は特殊な例でしょうが、事件の根本には派遣労働者の非常に不安定な雇用状況があるんじゃないかなーと思います
派遣労働の不安定さが格差の一因になってるのは確かだと思います
いくつも不祥事、というより明確な法律違反を起こしておきながらヌケヌケと存在し続けるグッドウィル、フルキャストなどの派遣会社。ああいう所は本当にムカつきますね
例えばグッドウィルの折口元会長。あの人、責任とって引退したかと思いきや、グループ内の米国法人のアドバイザーに就任して、家族共々そっちに住んでます。明らかに逃げただけです
ワーキングプアとかネカフェ難民なんて言葉が生まれたのも、派遣労働の規制緩和でこれらの企業が台頭してきてからです。凶器になったサバイバルナイフの規制も大事かもしれませんが、派遣労働の在り方についても考える必要があると思います。違反企業への罰則強化、あるいは再規制も視野に入れてもらいたい。再規制はさすがに難しいかもしれませんが、罰則強化は簡単に出来るはずです。違反しなければいいわけですからね。罰則強化に反対するのなんて、自分達が違反してる連中だけです
以上、自分のビビり体験と考えでした



雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ニュースあれこれ

他にネタも無いので、今週にあったいくつかのニュースについての感想でも書きます


・きぼう
日本の有人実験棟きぼうが、国際宇宙ステーションへの連結を完了しました
官民共同開発のGXロケット計画中止とかもありましたが、日本の宇宙開発もようやくここまできたという感じです。従兄の一人が宇宙開発機構に入るの目指して大学院で勉強してるので、頑張ってほしいなぁと思います

・後期高齢者医療制度
参院で廃止法案が可決されました。衆院でも採決するよう迫り、与党が拒否するなら首相の問責決議案を出すとか言ってます
本当に、民主党は無責任にも程があると思います。こんなんだから、いつまでたっても政権取れないんですよ。廃止して従来の制度に戻したとして、一体どうするっていうんでしょうか?
従来のままじゃ、現役世代の負担はどんどん増えていきますよ。廃止法案を可決するからには、その事に何か対策があるのだろうと思ったら、具体的な対策は何も無しと来てます
しかも審議1日しかしてません。今まで散々、自民の強行採決を非難してきたのに、自分達がするのはOKのようです
もうね、自民も民主も他の政党も含めてだけど、日本にはまともな政治家が少なすぎますね

・四川省地震
「校舎が倒壊して子供が死んだのは、わいろを受け取って手抜き工事を黙認したからだ」と裁判所へ訴えようとした親たちを、警察が強制的に排除して訴えを阻止しました
こう言ってはなんですが、自分にとっては予想通りの出来事でしたね。『団結』を乱す連中には訴えもさせないという、中国の非民主主義がハッキリと表れています
校舎が倒壊したのは手抜き工事が原因ではないか、という所までは日本のテレビも報道してましたが、ここまでなると途端に扱いが低くなります。さすがは親中マスゴミの方々といったところ
日本のテレビも、とっとと改革した方がいいと思います。全国規模のは法律で新規参入が規制されてますからね。電波の割り当てで競争させるべきじゃないかなーと。そうすれば不祥事ばっかの某テレビ局とか速効でつぶれそうですね
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
