べにうららの信オン生活

信長の野望オンラインのプレイ日記です

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新規運営団募集について

本日の徳川家会議で、現運営団の解散を発表しました
解散理由としては、メンバーの殆どがリアルの都合等でログインが不定期になってきていて、活動継続が困難だからです

ゲーム内の紹介文とかだけじゃ書ききれないので、それに伴う新規運営団募集ついての詳細をここに


まず運営団のやる事についてですが、まずはその名の通りに自国の会議運営
司会進行をして、皆の意見や提案をまとめて採決します。その結果によっては、他国の会議に使者として出向く事もあります
そしてもう一つ
徳川家は現在C7という枠組みに参加しており、そのC7の会議に参加して様々な提案等を話し合う事です

立候補を募る期間としては、今日から2週間となります。争覇の章実装が予定される今月末のメンテ前、最後となる週末に新規運営団を選出する予定です
新仕様にある側衆筆頭&側衆については、新規運営団と並行した状態で選出すると混乱する可能性が大きいので、対応(新規運営団が兼任するのか、新しく別の人を決めるのか等)は新規運営団にお任せする事になります

新規運営団が選出されれば勿論引継ぎを行いますが、万が一選出されなかった場合には徳川家の会議は無期限停止状態となります。自国会議が機能しない状態では協力態勢を取る事は難しいので、C7の方にもその旨を連絡いたします

推薦形式を取らない理由としては、結局は当人にやる気が無ければ「長続きしない」「籍だけ置いて活動していない」「責任の押し付け」といった事になりかねないからです
私自身、運営団という概念がなく副議長や議長をしていた頃から含めるともう3年半くらいは会議運営に関わっています。その中でそういう実例を見てきた事もありますので、推薦は無しという事にさせてもらいました
知人の方に「やってみたらどう?」と勧めたりするのは勿論自由ですが、「○○さんを推薦します」という形での受付はしません


新規運営団に立候補される方や、運営団に関して質問したい事がある方は、ゲーム内で現運営団のメンバー(私とか)に対話か信書をお願いします



募集するに際してこんな事を言うのもなんですが、正直「簡単」とは言い難いです
ゲーム内で何か実質的な見返りがあるわけでもないですし、国勢が動いてる時は自国会議、C7会議、運営団内の協議等で時間を取られる事もあります
新規運営団が決まらなければ会議を停止というのは責任をもってないんじゃないか、と思われるかもしれません。ですが、責任を「もたない」のではなく「もてない」のが今の運営団の現況なんです
ログインが不定期になってきている、と言う事を上の方で書きましたが、実際のところ結構深刻なところまで来ています
以前、金曜開催のC7会議で招集信書が届いたのが水曜夜という事がありました。ぎりぎり一人が間に合ったので何とかなりましたが、ログインしておらず信書そのものを見ていなかったり、リアルで用事があったりして、徳川からの出席者0という事態になる寸前でした
去年の末~今年の正月にかけても、運営団内の連絡不備が原因の一つとなり、川中島と重なる形で小牧山が起きてしまいました。こちらもC7各国の協力でその後何とかなりました
しかし、このままではいずれ、徳川やC7各国により大きな迷惑をかけてしまう恐れがあります。それほどのレベルにまで、現在の運営団の状況が厳しくなっているのだという事を、どうか分かって頂きたいと思います





スポンサーサイト

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<突然の旅立ち | HOME | 家老試験&長政>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
